以前の私は、年間25回程度アメリカ国内外を出張をしていた時期もあるくらい出張三昧でした。

 

そんな私の海外旅行手配をどうしているか、
「知りたい!」という声をいただいたことからまとめてみます。

 

予約の手配等は、店舗型の旅行会社を通さずに、全てネットで手配します。
理由は、本当は〇〇の方がいいんだけどな〜とか、まっ安いからこんなものかな?など、ちょっと妥協が含まれる旅行プランではなくて、自分の「好き」を集めたプランにしたいからなんです。

 

■ 飛行機手配

利用航空会社:
いつもほぼ同じ飛行機会社を利用。私のケースの場合、米国滞在中は米系の飛行機を使っていましたが、現在はJALを利用。

 

その理由は、マイレージを貯めて席をアップグレードする目的と、会員ステータスをあげて、便利な特典を利用するため。

 

チケットの購入:
航空会社のHPから直接行うことが多いです。(意外に格安旅券を販売している旅行会社と料金が変わらず、時には直接の方が安いことも・・・)

 

便利な特典:
会員ステイタスは航空会社によって異なりますが、この記事では、JALについて記載します。詳しくは、JALのHP(https://www.jal.co.jp/jmb/)にて

 

JALの場合、”サファイア” クラスになると、サービス特典が増えて充実してきます。
意外にこのサービス特典を使うと便利なんです。

 

例えば、

1. 加算ボーナスマイルが105%の積算率と上がるため、マイルが雪だるま式にどんどん溜まるようになる。
2. 待ち時間なしのファーストクラスチェックインカウンターが利用できる
3. 手荷物無料許容量が増える。(通常20kg ⇨ 32kgまでOK)
4. ビジネスクラス以上が利用できるファーストセキュリティレーンの利用ができる
5. ラウンジが利用できる
6. 優先搭乗ができる
7. 荷物の優先引き渡し

など、 把握している範囲でも色々と特典があるのです。

 

■ ホテルの手配

世界中のホテルを格安料金で予約できるサイトを利用することが多いです。
以下3つのサイトに会員登録をして、ここ1年間使い比べをしてみました。

Booking.com
http://www.booking.com

ホテルズドットコム
https://jp.hotels.com/

エクスペディア
https://www.expedia.co.jp/

 

現在、一番利用しているのが、Booking.comのサイト。
年に5回ホテルを予約して利用するとGenius会員になれ、お得なサービスが受けられます。

 

例えば、

1. 料金が格安になる。
料金がさらに10%オフになります。時にはスマートセールがあり、このセールを利用すると、他のホテル予約サイトと比較しても最安値で予約ができます。

2. チェックイン、チェックアウト時間に融通が効く
事前にホテルにリクエストができ、無料でチェックイン時間を待たずして、早くチェックインさせてもらえたり、チェックアウトの時間も延長してもらえることが多く、便利です。(ホテルによっては、現地入りが午前中でもチェックインさせてくれました!)

3. 支払い&キャンセル
予約後の支払いが現地で可能であったり、全体的にキャンセル規定がゆるく、宿泊直前までキャンセルが無料でできるのも便利。

4. 予約したホテルへの連絡
予約したホテルへの連絡がサイト内で簡単にできるようになっています。
送迎リムジンの手配、エキストラベットの手配、チェックイン、チェックアウトの時間の変更、各種チケットの依頼などコンシェルジュサービスの利用などが可能。

5. 駐車場料金が無料

 

ホテルズドットコム(https://jp.hotels.com/)は、「Expedia」の子会社のようで、情報がExpediaとほぼ変わらないかと感じます。Hotels.comの特典として「Hotels.com™ Rewards」というものがあり、対象のホテルに10泊すると、10泊分の宿泊料金の1日あたりの平均金額に値する1泊分が対象ホテルで無料になります。

 

ただ、上記の2, 3, 4, 5のサービスがないため、ちょっと不便さを感じてしまいます。

 

とはいえ、Booking.comよりも、同じホテルでもHotels.comの方がセールになっていて安いこともあったりしますので、両方調べます。

 

■航空券+ホテル手配

Expediaのサイト (https://www.expedia.co.jp/)は、航空券とホテルを同時に予約したい際に使います。

 

航空券とホテルを別々に予約するよりも、航空会社も、発着時刻も、ホテルも選べる上に、かなり安く利用できるからなんです。

 

例えば、2人でジュネーブ ⇨ ウィーンへ旅行に出かけた際の例、

Swiss Air 1人56,000円 X 2人 = 112,000円 (航空会社で直接往復チケットを購入した場合)
5つ星の某ホテル 3泊 165,114円(bookingで予約した場合)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
航空券とホテルの合計:277,114円

 

これが、Expediaで同じ飛行機会社、発着時間を選択し、同じホテル、同じ部屋タイプを選択して、ほぼ100,000円安く手配ができました。

 

ぜひ、ぜひ、皆さまもニーズに合わせてご利用でください。
もっと、もっと、便利でお得なサービスを知っているよ〜と言う方、ぜひ、情報をシェアーしていただけると嬉しいです。