1

 

自分を好きになることが一番大切ということ。

 

いつも講座などでお話していますが、自分を好きになるために必要なのが、
「自分の価値」を知り、認めるという作業。

 

自分の素材探し、棚卸しという重要なプロセスなのですが、
具体的にやってみようという段になると、いきなり行き詰まってしまいがち。
「どうしたら自分の価値が分かるんですか?」という悲鳴(?)を何回も聴いたことを思い出します……。

 

でも大丈夫ですよ。
これからあなたの中に眠る宝石探しをしていきましょう(ここ掘れワンワン)!

 

2

 

1. 比較すると、「ある」価値が「ない」ものに変わってしまう!

では、実際にあなたの価値を探してみましょう。
自分の良いところ、素敵なところを思い浮かべてみてください。
書き出すとさらに明確になるかもしれません。

 

「私の価値なんてほとんどない……」

 

もしそんな風に思うのであれば、“価値が無い”と思った理由を考えてみましょう。

 

話すのが下手、目が細い、身体がぽっちゃりしている、学歴がない……
などの要素が、価値がないことだと思いますか?

 

また、「優しい」「協調性がある」「堅実」といったことは当然で、
価値を見いだせないと感じているでしょうか。

 

「長所はあって当たり前」「短所は最悪。消し去りたい」
というのは、大きな間違いです。

 

よく考えてみれば、できて当然などということはあり得ない。
例えば、人に優しくできるなんて当たり前と思っても、実行し続けることはとても難しいもの。
また、「堅実」という長所も一見地味に見えるかもしれませんが、
家計をやりくりできる能力もない人にとっては、超能力くらいすごいことなのです。

 

私の人生は、私だけのもの。
あなたが持っているものは、あなたしかない道で、
苦しんだり悩みながら育んできたとっておきの宝物です。

 

どんな小さなことでも、何かができるのであれば、何かを持っているのであれば、
それこそが価値があり、魅力なのです。ぜひそこを掘り起こしてあげましょう。

 

私の長所なんて人と同じ、と思っても、少しずつでも違いはあるもの。
自分のことはムリでも、他の人のことであれば、どんな人にでも必ずその人にしかない個性が
にじみでていることを感じられますよね。

 

価値を認めることができると、さらにあなたの価値に輝きを増していくので、
まずは自分に「YES」と言ってあげてほしいと思います。

 

今までの自分の頑張りに顔を背けるのは、あなた自身がかわいそう。
自分の一番の味方であるあなたが、これまでの自分をちゃんと認めてあげましょう。

 

2. ネガティブと感じる部分に、価値を見出すには?

価値を見つける以前に、嫌いなところがありすぎる場合もあるでしょう。

 

もし「あの人はこんなことができるし、こんな優れたところを持っている。
それに比べて、私には何もない」という風に考えてしまうのであれば、
とにかく一度、「陰」である現在の状況を、「光」のほうに反転するように意識してみましょう。

 

いけてない自分や過去を見るのではなく、これからの未来にフォーカスする。
自分をどう生かすか。そしてどう望む未来を手に入れたいのか。
そこに焦点を当ててみると、マイナス(と思う)価値を感じる時間が少なくなります。

 

ちなみに、ワクワクする人生を今あなたが選ぶことができたなら、
それはこれまでダメだった(と思い込んでいる)過去があるおかげかもしれませんよ。

 

面白いことに、どんな物事にも、陰(ネガティブ)と陽(ポジティブ)の二つの側面があり、
陰が陽になることもあれば、陽が陰になることもあるんです(しょっちゅう)。
ダメな自分が見えたら、同じだけすばらしい自分もいると感じられたら……、
これからの未来を輝かせることができること間違いなしです。

 

最後にもう1つ。

 

私が私の良いところを知っていると、人にその価値をきちんと伝えられるので、
相手も、自分にとってスペシャルな人とつきあっている感覚を持ちやすくなるんです。

 

これは恋愛に大切な要素。
あなたの価値をあなたが認めると、彼はあなたを手放したくなくなります。